CONTENT
安八町で足場組立した現場の台風対策。
- 現場ブログ
安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。
安八町で足場組立した現場の台風対策
途中で温帯低気圧に変わるだろうと思っていた台風14号‥
来てしまいました。
塗装工事中は、お客様のお宅に足場がかかっているため台風による強風で事故が起きないよう台風養生を行います。
台風や強風が予想される時には事前に足場のメッシュシートをたたんで風の抵抗をなくします。
雨だけなら大丈夫ですが、濡れた足場のメッシュシートは風を通しません。
雨と強風で足場が揺れ、固定している壁ジャッキが壁を壊してしまったり、足場が倒れてしまうなどの事故が起こる可能性があります。
下の写真のように足場の骨組みにまとめて縛ります。
こうすることで足場本体だけになるので風が通り抜け、風の抵抗をダイレクトに受けることはないです。
全てのメッシュシートをたたむことで足場自体の揺れが最小限に抑えられます。
足場のメッシュシートを縛るだけだと思われてしまいますが、この作業はけっこう大変です。
一番下の段からぐるっと一周紐を外していき、次にもう一つ上の段をぐるっと、さらにもう一つ上の段と順番に足場を移動しながら紐を外します。
一番上の段まできたら足場の縦の骨組みに寄せて縛っていきます。
メッシュシートは厚みもあり、想像以上に重いので縛るにも力がいります。
大変な作業ですがこれが一番安全な方法です。
台風が過ぎ去ったら今度は元通りにメッシュシートを張る作業になります。