CONTENT
大垣市でパナホームのお宅の現地調査に行きました。【外壁 屋根塗装】
- 現場ブログ
大垣市でパナホームのお宅の現地調査に行きました。【外壁 屋根塗装】
ブログをご覧いただき
ありがとうございます。
岐阜県 安八郡・大垣市・瑞穂市 外壁塗装 屋根塗装の専門店 大橋美装です。
大垣市でパナホームのお宅の現地調査に行きました。
少し離れて全体を色んな角度から見ていきます。
外壁は東西南北、方角によって劣化状態が違ってきます。
日の当たり方や風通りの具合によって劣化するスピードも症状も異なります。
10年以上経っている住宅は何かしら問題が出てくることが多いです。
お客様のお困り事などヒヤリングしながら全ての面を隅々まで調べていきます。
まず外壁です。
全体的に色褪せが見られます。
色褪せは、外壁の劣化症状の初期段階です。
放っておくと劣化が進み、塗膜が浮いたり剥がれたりします。
防水機能も低下しているので、外壁塗装が必要です。
お客様が気にされていたいたのが、浴室の窓サッシ下の壁の劣化です。
浴室からきた水がサッシを伝って、サッシ下の外壁まできていたので
コケが生えてボロボロになっていました。
外壁自体が傷んでいますので、こちらも部分的にサイディングの貼り替えをおこないます。
玄関柱の外壁です↓
コーナーのジョイントに隙間があります。
この状態では雨水が隙間に入り込み下地の木を傷めてしまいます。
早急に補修が必要です。
次にコーキングです。
壁と壁の間の目地↓
コーキング自体が一部無くなり、中のバックアップ材が見えてしまってます。
こうなるとコーキングとしての機能はまったく果たせません。
コーキングは外壁と外壁の間の目地や窓周りなど、隙間を埋める際に使われます。
コーキングが劣化し割れていると、そこから雨水が侵入し内部の木材を腐食させます。
劣化したコーキング材を撤去し、新しいコーキング材への打ち替えが必要です。
窓周りのコーキングです↓
見た目では分かりづらいですが、劣化し弾力性が失われています。
次は樋を見ていきます。
樋も紫外線を受けて色あせてしまっています。
外壁を塗装するタイミングで一緒に塗装をおすすめいたします。
軒天井の確認です↓
ケイカル板ですね。
軒は構造上湿気が溜まりやすいのでコケや藻の発生がないかも確認します。
特にベランダ下の軒天上にシミができている場合はベランダからの雨漏りが考えられるためしっかりチェックします。
屋根も見させていただきました。
屋根材自体に水分を含み全体的にコケが発生していました。
前回の塗装が年数と共に劣化し、防水機能が低下していました。
高圧洗浄でコケや藻を落とし、塗装が必要です。
シャッターボックスがある場合は、鉄かどうかの確認をします。
鉄の場合は塗装可能ですが、アルミの場合は塗装をあまりおすすめしません。
塗装できないわけではないのですが、塗料が密着しにくく塗装をしても浮きや剥がれが起きる可能性が高いので
きれいな状態が長持ちしません。
お家の診断が終わったら足場が建てられるか、スペースなどを確認します。
外壁とガレージのカーポートが近いので、足場を組む際にはカーポート屋根の取り外しが必要ですね。
⇒塗り替えるタイミングはいつ?セルフチェックしてみてください!
相談・点検・見積り無料でさせて頂いておりますので
お気軽にお問い合わせください。