CONTENT
安八町 K様邸 雨漏りでサイディングボートが膨らんでいました。
- 工事内容
- 外壁塗装工事 外壁貼り替え工事
- お客様名
- K様
- 施工エリア
- 安八町
工事の流れ
-
【足場組立】
足場を組み、養生します。
-
【高圧洗浄】
長年蓄積された汚れを落とします。
-
【コーキング撤去】
劣化しているコーキングを外壁材が傷まないよう丁寧に撤去します。
-
【コーキング打設】
新しいコーキングを充填します。
-
【外壁貼り替え工事】
1F南面のサイディングボード解体。 -
【透湿シート貼り替え】
既存の透湿シートは水の回った跡があり、機能が低下していたため新しいものに貼り替え、下地を作ります。 -
【新規サイディングボードの貼り付け】
作った下地の上に新しいサイディングボードを貼り付けます。 -
【外壁塗装】
下塗り、中塗り、上塗り 計3回塗装を行います。
今回使用した塗料は、アステックの超低汚染リファイン無機フッソ塗料です。 -
【破風・鼻隠し塗装】
あまり目立たない箇所ですが、外壁同様破風、鼻隠しも紫外線で劣化します。 -
【付帯塗装】
樋やエアコンカバー、水切りも外観の一部です。
素材に合った塗料で2回塗装します。
-
【軒天塗装】
防カビ効果のある塗料で2回塗装します。
安八町のK様から現地調査の依頼があり、調査させていただくと南面のベランダから下部分のサイディングボードが膨らんでいました。
以前に雨漏りがあったそうで、最近は止まっているという事でしたが、外壁内部に水が入っている可能性が高く、長い間サイディングの内側に水が回ると下地の木や透湿シートの劣化を早めます。その可能性を考え、全体的な外壁塗装と1F南面のサイディングの貼り替えをご提案させていただきました。
1階南面の外壁を解体したら、やはり雨漏れにより下地が腐食しており、防水シートに水が回った跡がしっかりと残っていました。
今回、透湿シートと下地を新しくし、サイディングボードの貼り替え工事をおこないました。
外壁塗装で使用した塗料は、アステックの超低汚染リファイン1000MF-IRです。
遮熱効果があり、何より汚れが付きにくいのでいつまでも綺麗な状態をキープできる塗料です!水になじむ塗料ですので、万が一汚れが付着しても雨水によって洗い流されます。
コーキング材も、耐候年数の長いオートンイクシードを使用しております。
仕上がりにもご満足いただけて良かったです!